› まちなか情報局 › お店 › 一番街 井上昭文堂

2010年06月07日

一番街 井上昭文堂

本日ご紹介の一番街のお店は、『井上昭文堂』さんです。

協議会の副会長でもあります、3代目の井上照久さんにお話を伺ってきました☆

創業は、昭和28年6月。
それまでは、衣料品の販売をしていました。
現在は、文房具、一般事務用品、オフィス家具、OA機器、OAサプライ等を販売しています。
とのことでした☆

最近のお勧め品を伺ったところ、
中、高校生に人気なのが三菱鉛筆製のシャープペンシル、「クルトガシリーズ」だそうです。
一番街 井上昭文堂
芯の先が回転して、常にとがった状態で書けるのが特徴です。

あっ!!!今気づいちゃいました!!!
私「クルトガ」という言葉がなかなか覚えられず、テルさんに何度も聞き返してたんですが、今納得しました☆
このクルトガシリーズの「クルトガ」とは、クルクル回って常に芯がとがっているから「クルトガ」なんですね!!
ほ~(^^)♪

最近の文房具は、すごいですねー☆

その他には、
一番街 井上昭文堂
コクヨの消しゴム『カドケシ』に続いて発売された、『ミリケシ』も人気です。

一番街 井上昭文堂

いや~文房具も次から次に新しいものが登場していますね!!

「たかなべ門前朝市」のブログ『朝一』でも、新しい文房具商品について紹介されています。

3代目店主の井上照久さんの趣味は、多肉植物集めらしいです。

みなさん、多肉植物ってご存知ですか?
私は「多肉植物」が分からなかったのですが、一番メジャーなので言うと「アロエ」とからしいです。
なんとな~く想像がつきますかね?
それを聞いて、私が想像したのは、「5円玉がついたやつ?」でした。
まぁなんとな~く分かっていただけたでしょうか♪

ちなみに、テルさんのお気に入りの多肉植物は『熊童子』だそうです。
一番街 井上昭文堂
あぁぁぁ(☆O☆)葉の形が小熊の手に似ていているから『熊童子(くまどうじ)』!!
すごーい☆可愛いですね☆

それと、今ちょうど花を咲かせているのは『福娘』です。
一番街 井上昭文堂

ネーミングも素敵(*^O^*)♪♪『福娘』☆
一番街 井上昭文堂
素敵な花を咲かせてます☆可愛いー♪

多肉植物に、私も魅了されそうでした♪
是非、ご興味ある方は、お気軽にお尋ねください☆

最後に、あまり知られていませんが昭文堂さんの看板は立体的になっています。
私も、言われるまで意識せずになにげに見ていました。
一番街 井上昭文堂

確かに珍しいですよね!!
商店街を散策がてら見つけてみてください♪
是非お気軽にお立ち寄りください☆

井上昭文堂
高鍋町大字高鍋町715
0983(22)1275

本日もお忙しい中、ご協力ありがとうございました。



同じカテゴリー(お店)の記事画像
みどりな気分
汗ばむ季節になりました・・・
グランドオープンしています。
才谷屋プレオープン★
才谷屋プレOPENのお知らせ
OHANA de ランチ♪
同じカテゴリー(お店)の記事
 みどりな気分 (2016-05-12 12:58)
 汗ばむ季節になりました・・・ (2012-05-04 17:05)
 グランドオープンしています。 (2012-04-16 22:18)
 TFCさんCM完成★ (2012-03-30 15:57)
 才谷屋プレオープン★ (2012-03-14 13:46)
 才谷屋プレOPENのお知らせ (2012-03-01 12:09)

Posted by まちなか情報局 at 16:20│Comments(0)お店
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
一番街 井上昭文堂
    コメント(0)