› まちなか情報局 › お得なお知らせ › きもの大祭典

2010年08月23日

きもの大祭典

中町の衣料の米田さんで開催されている「きもの大祭典」に行ってきました☆

きもの大祭典

畳張りで、着物を着た素敵な方達がいらっしゃって、そんな中をジーパンでお邪魔してしまって、すごく緊張しました。

様々な手法で染められた着物が並んでいて素敵でした☆
きもの大祭典
浮き上がらせた模様で染めたり☆
うまく写真では模様が伝わりませんが、残念。。。

さらに、「螺鈿(らでん)」と言って、貝殻を使ったものもあります☆
きもの大祭典

本当に、貝殻を削って薄くして織り込むんだそうです☆
きもの大祭典
独特の光沢がでるそうです!!

ちなみに、こちら☆
きもの大祭典
3千万円!!!
レンタル500万円!!

どお?
って私に勧められましたが、今の所着る予定も買ってくれる方も見つかっておりませんので、またの機会に♪

その他、かた染めと言って、版画のように上から何度も何度も模様を重ねて出来るものもありました。
色んな染め方の着物があるそうです♪

そして、PHPという本にも取り上げられている米沢織職人十六代目「馬下助左衛門」さんがいらっしゃいました!!!
きもの大祭典
初めて聞いた!!生の東北弁!!!
すごく優しく色々教えてくださいました☆

まず、これは山菜の「ぜんまい」の綿を混ぜ合わせて紡いだ糸だそうです。
きもの大祭典
ぜんまいは新芽のうちは、綿をかぶっているから、その僅かな綿をとって作るのだそうです。

そして、その糸から織ったのがこちら☆
きもの大祭典
すごく優しくて、自然な色でした♪

そして、来ている人によって、来ている人の顔を見ながら、色が変化していくそうです!!!!
すごーい☆
なんか着物が生きてるみたいですね♪♪♪

ちなみに、奥様お買い上げされたみたいで、素敵な色紙をプレゼントされていました☆
きもの大祭典

その他にも、紅花から染めたものもあるそうです。
きもの大祭典
紅花は、黄色と赤の2つの色を持っていて、それを組み合わせると色々な色が出るそうです♪

「きもの大祭典」
本日までとなっております。

見るだけでも和を感じることができます。
また、米沢織職人十六代目「馬下助左衛門」さんがいらっしゃいますので、お話できる貴重な機会です☆
是非近くを通りの際は、お気軽にお立ち寄りください☆

中町 「衣料の米田」さんです☆

本日もお忙しい中、取材にご協力いただき、ありがとうございました♪


同じカテゴリー(お得なお知らせ)の記事画像
たかなべ散策マップ!
飲食手形
ウェディングフェア♪♪
★Sale★
笑う門には福来る
続・プレミアム商品券
同じカテゴリー(お得なお知らせ)の記事
 たかなべ散策マップ! (2013-10-11 16:29)
 飲食手形 (2011-08-16 16:26)
 ウェディングフェア♪♪ (2011-08-11 09:05)
 ★Sale★ (2011-07-28 15:53)
 笑う門には福来る (2011-07-09 22:51)
 夕やけ市 (2011-07-06 21:14)

Posted by まちなか情報局 at 15:14│Comments(0)お得なお知らせ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
きもの大祭典
    コメント(0)