› まちなか情報局 › まちなか商業活性化協議会 › 視察研修1日目☆

2010年12月07日

視察研修1日目☆

留守中、テルさんにブログを預け、まちなか協議会は視察研修に行っておりました。

視察研修の場所とは、島根、鳥取です。
12月1日(水)の夜10時に、いざバスで出発☆

出発の数日前に思わぬハプニングもあったため、迂回しながら、約12時間後に、最初の研修場所、足立美術館に到着。
視察研修1日目☆

視察研修1日目☆
長時間の移動で皆様お疲れですが、これから始まる視察研修に向けて気合十分です☆

視察研修1日目☆
足立美術館は、庭園日本一を誇る美術館だそうです。

視察研修1日目☆
今の時期、紅葉も大変綺麗でした☆

視察研修1日目☆
どこを切り取っても絵になります☆
額縁の向こうは実際の風景です♪

添乗員の前田さんの「美しいものを美しいと思える人間力を育てましょう」の最初の言葉どおり、風情ある空間にそれぞれ思うものがあったと思います。

そして、出発以来のまともな食事にありつけた、境港魚センターで、田中さんオススメの海鮮丼で昼食です。
視察研修1日目☆

さて、いよいよ今日のメインである米子市街視察に向かいました☆
まずは彫刻ロードを歩きました☆
視察研修1日目☆
視察研修1日目☆
視察研修1日目☆
と、そこには来年のあかりモニュメント作家の1人である林さんの作品もありました。

数キロ彫刻ロードを歩いた後、米子商工会議所さんに到着。
視察研修1日目☆
米子商工会議所さんでお話を伺いました。
視察研修1日目☆

その後、実際に会議所の方の案内のもと、米子市外の視察へ。
視察研修1日目☆
視察研修1日目☆
米子市には、古くて立派な建物があり、それを利用して若者向けのショップや飲食店、チャレンジショップとしての空間にしていました。
視察研修1日目☆
視察研修1日目☆
視察研修1日目☆

銀行を改装した店舗では、金庫がそのまま利用されていて、金庫を個室として利用していたり、ギャラリーとして利用していたりして、原型を残しつつもユニークに利用されているところは面白かったです☆
視察研修1日目☆

町屋プロジェクトへの参考になりました。
私の印象では、路地を抜けたり、お店が通り抜けになっており、どこを通ってきた状態かも分からなくなっていたので、商店街がとても大きく感じました。また、活性化に向けて取り組まれていらっしゃる方は、本当にお若く元気で素敵な方々だったように思います。

つくりや仕組み等、わずかな時間でしたが、実際に見せていただき、大変参考になりました。
米子商工会議所の皆様、貴重なお時間をありがとうございました。
案内してくださった米子会議所の方のブログ
http://blog.zige.jp/g-kaeru/kiji/177066.html

内容がてんこ盛りすぎて、うまく要点を絞りきれていませんが、申し訳ありません。
ほんと〜に簡単ではありますが、あまり長くなってもいけないので、これで1日目のリポートとさせていただきます。
2日目については、また後日♪



同じカテゴリー(まちなか商業活性化協議会)の記事画像
高鍋商店街 元気がでる抽選会!!
高鍋町商店街歳末大感謝祭のお知らせ!
「がんばる商店街30選」受賞報告会
町 活気づけたい!
明日は!
第4回通常総会!
同じカテゴリー(まちなか商業活性化協議会)の記事
 高鍋商店街 元気がでる抽選会!! (2015-11-21 16:50)
 高鍋町商店街歳末大感謝祭のお知らせ! (2014-11-30 15:50)
 「がんばる商店街30選」受賞報告会 (2014-03-05 11:26)
 町 活気づけたい! (2012-05-22 19:46)
 明日は! (2012-04-28 23:19)
 第4回通常総会! (2012-04-27 19:01)

Posted by まちなか情報局 at 17:22│Comments(0)まちなか商業活性化協議会
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
視察研修1日目☆
    コメント(0)