› まちなか情報局 › まちなか商業活性化協議会 › 視察研修2日目♪

2010年12月09日

視察研修2日目♪

間を挟みましたが、視察研修2日目リポートです。

まずは、水木しげるロードのある境港市で市役所の方にお話を伺いました。
視察研修2日目♪
境港市は、水木しげるロードで一躍有名になったため、視察に訪れる団体が多く、お忙しい中、まちなか協議会もなんとか受け入れていただきました。
視察研修2日目♪
資料と合わせ、ちょっとしたグッズまでお土産として配られました。
結構嬉しいものですね♪
視察研修2日目♪

水木しげるロードが一躍有名になるまでのプロセスや要因を聞く事ができました。
様々な方の協力、そして、タイミングもありますが、何よりもマスコミをうまく利用したという事が功を奏したようです。
もちろん、多彩なアイディアをお持ちということもあると思います☆

視察研修2日目♪
全長800メートルの水木しげるロード!!
最初は、予算の関係もあり、23体のオブジェからスタートしたそうです。

視察研修2日目♪
しかし、今では、139体にものぼるそうです。

どうやってその数を増やしたかというと、
オーナーを募集したそうです!!
ブロンズにオーナーの名前を彫りますと募集した結果、現在の数まで増やす事ができたそうです。

視察研修2日目♪
視察研修2日目♪
視察研修2日目♪

さらに、一過性のもとならないために、
・境港妖怪検定
・ゲゲゲの鬼太郎ゲタ飛ばし大会
・ゲゲゲのゲタつみ大会
・妖怪そっくりコンテスト
等のイベントもやっているそうです。

また、民間による自主的な取り組みも人気に拍車がかかったようです。
視察研修2日目♪
視察研修2日目♪
視察研修2日目♪

あかりプロジェクトへの何かヒントになりそうでしたね♪
その他、商店街のアピールの方法、話題をよぶ企画力、柔軟な発想の転換等、大変参考になりました☆

お忙しい中、時間を割いて説明していただき、境港市役所の方、水木しげる記念館の館長さんには感謝いたします。
ありがとうございました☆

視察研修2日目♪
視察研修2日目♪
視察研修2日目♪
視察研修2日目♪
視察研修2日目♪
視察研修2日目♪
視察研修2日目♪
視察研修2日目♪
視察研修2日目♪

そして、次の目的地、出雲大社、出雲商店街に移動しました。
つづく・・・☆



同じカテゴリー(まちなか商業活性化協議会)の記事画像
高鍋商店街 元気がでる抽選会!!
高鍋町商店街歳末大感謝祭のお知らせ!
「がんばる商店街30選」受賞報告会
町 活気づけたい!
明日は!
第4回通常総会!
同じカテゴリー(まちなか商業活性化協議会)の記事
 高鍋商店街 元気がでる抽選会!! (2015-11-21 16:50)
 高鍋町商店街歳末大感謝祭のお知らせ! (2014-11-30 15:50)
 「がんばる商店街30選」受賞報告会 (2014-03-05 11:26)
 町 活気づけたい! (2012-05-22 19:46)
 明日は! (2012-04-28 23:19)
 第4回通常総会! (2012-04-27 19:01)

Posted by まちなか情報局 at 16:51│Comments(0)まちなか商業活性化協議会
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
視察研修2日目♪
    コメント(0)