› まちなか情報局 › まちなか商業活性化協議会 › 視察研修3日目♪

2010年12月11日

視察研修3日目♪

さあいよいよ、研修最終日です。

本日の予定は、世界遺産の石見銀山☆

視察研修3日目♪
とっても風情のある町並みです☆

視察研修3日目♪
景観のためにこのような配慮まで☆

視察研修3日目♪
さあ、いざ出発☆
まさか4時間も歩きっぱなしになるとは、このときは全く予想もしていませんでした。

視察研修3日目♪
古い建物が数多く残っていました。

視察研修3日目♪
↑これ今も使われている小学校なんですよ!!!

視察研修3日目♪
ガイドさんの説明を受けながら、2時間半のコース。

登ったり、下ったり
視察研修3日目♪
洞窟?間歩を抜けたり。

銀山でどのように作業が行われていたのかなどの説明をうけました。
視察研修3日目♪

そんなこんなで、やっともとの位置に戻ってきました。

そして次は、町並みについてです。
昨夜、あかりキャプテンの田中等さんがお友達を通じてお知り合いになった「群言堂」の社長さんに案内していただきました。
視察研修3日目♪
昔のおうち、暮らし、生活、を大変愛していらっしゃるということが、とっても伝わってくるお方でした。

視察研修3日目♪
ちなみに、ここの町並みは、美々津に学んだそうです。
そういわれれば、なんとなく雰囲気似てる気がします。

それにしても、昨日の出雲商工会の方も川南の軽トラ市に学ばれているし、石見銀山でも美々津に学ばれているし、宮崎県ってすごいんですね♪♪♪
遠め遠めに華やかなところへ目が行きがちですが、意外と身近な所に学ぶことがあるのかもしれないですね♪

そして、群言堂の社長さんが経営されている「他郷阿部家」という宿泊施設も見学させていただきました。
視察研修3日目♪
あっけにとられ写真撮るのを忘れてしまうほどでした。

本当に昔ながらの立派なおうちで、なんだかホッとするような温かみもあり、本当に素敵なところでした。

ここへは、お客様が泊まる時だけでなく、常に奥様が暮らして、お客様をいつでも温かい空気でお迎えできるようにしているんだそうです。
建物だけでなく、考え方にも感銘を受けました。

建物や空間が立派で、感心している私たちに奥様は、
「本当に驚かれるのは、ここの以前の姿を見られてたときですよ」
と言われました。

そのおっしゃられた通り、映像で以前の姿を見せていただいたのですが、本当に「まさに廃墟」というような感じでした。

この廃墟から10年の年月をかけ、改修されたそうです。

ん〜写真もないので、なんと伝えていいのか分かりませんが、本当に驚きでした。

来年度の事業、町屋プロジェクトへの大きなヒントをいただけたように思います。

是非、HPを見てみてください。
群言堂さん→http://www.gungendo.co.jp/
他郷阿部家さん→http://www.takyo-abeke.jp/

視察研修3日目♪

視察研修3日目♪
本当に立派に保存され、とっても素敵な街で、大変勉強になりました。

貴重な出会いと貴重な経験を本当にありがとうございました。

そして、まちなかメンバーは、このハード日程を全て終え、12時間の帰路へとついたのでした。

視察研修を快く受けてくださった視察先の皆様、本当にありがとうございました。

参加された皆様、準備から携わった皆様、本当にお疲れ様でした。
では、参加された皆様、報告レポートの提出をよろしくお願い致します♪

大変勉強になった視察なので、これからどのように学んだ事を高鍋らしく生かしていけるかを、メンバーで練っていかないといけないですね。

簡単ではありますが、視察研修の報告をこれで終わります。

ありがとうございました☆


同じカテゴリー(まちなか商業活性化協議会)の記事画像
高鍋商店街 元気がでる抽選会!!
高鍋町商店街歳末大感謝祭のお知らせ!
「がんばる商店街30選」受賞報告会
町 活気づけたい!
明日は!
第4回通常総会!
同じカテゴリー(まちなか商業活性化協議会)の記事
 高鍋商店街 元気がでる抽選会!! (2015-11-21 16:50)
 高鍋町商店街歳末大感謝祭のお知らせ! (2014-11-30 15:50)
 「がんばる商店街30選」受賞報告会 (2014-03-05 11:26)
 町 活気づけたい! (2012-05-22 19:46)
 明日は! (2012-04-28 23:19)
 第4回通常総会! (2012-04-27 19:01)

Posted by まちなか情報局 at 19:26│Comments(2)まちなか商業活性化協議会
この記事へのコメント
群言堂の社長様とお話しをされたのですね。
今年、何かのテレビに出てましたね。
数年前にここの群言堂さんに行った時に店内に入って店づくりに感動しました。
奥の中庭が昔からの中庭で昔の自宅の中庭を思い起こすつくりでした。
Posted by munemune at 2010年12月11日 22:12
mune 様
コメントありがとうございます。

はい、群言堂の社長さんに説明をしていただくという大変貴重な機会に恵まれました。
本当にお店は、温かみのある素敵に表現されたお店でした。
muneさんも行かれたことがあるんですね。

本当に貴重な機会をいただいて、有難かったです☆
Posted by まちなか情報局まちなか情報局 at 2010年12月13日 16:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
視察研修3日目♪
    コメント(2)