› まちなか情報局 › お店 › 作ろう!世界一のハンコ

2011年12月20日

作ろう!世界一のハンコ

以前にも紹介させて頂きました、
『こゆ人めぐり』のパンフレット。

児湯の魅力発見メニューがたくさん掲載されている中で、
まちなかの相馬印ばん店さんの、
『作ろう!世界一のハンコ』体験に行ってきました♪

作ろう!世界一のハンコ

私は、お友達に手紙などを書くときに、
気軽に押せるようなハンコがいいなと思っていまして、
自分の名前で作りたいと相馬さんに事前にお伝えしていましたら、
あらかじめ準備をしていてくださいましたー^^

作ろう!世界一のハンコ

文字のところを彫っていきます。
朱色のところは残して、黒いところが全部消えるように丁寧に丁寧に。
でも私、びっくりする程超絶不器用なので
はみだすはみだす( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

「相馬さん?・・・あの・・・これ・・・大丈夫ですかね・・・?(汗」
「ん?大丈夫大丈夫!彫れちょるよー!」

明らかにガッタガタなのに優しい相馬さんです(ノД`)スミマセン

全部彫り終えるとこんなカンジに。

作ろう!世界一のハンコ

なんて不器用丸出し(゚∀゚)

押してみるとこんなカンジ。☆が完全に潰れてますね(笑)

作ろう!世界一のハンコ

ここから、相馬さんが手直しをしてくださって、
出来上がったのがこう。

作ろう!世界一のハンコ

☆がちゃんと☆に見えます(笑)

作ろう!世界一のハンコ

世界に一つだけのオリジナルハンコが完成~\(^O^)/
なんかはみだしているのもいい味になってるでしょ??←
ぶきっちょの私でもこーんなにかわいいハンコが出来るんですよー♪

私が今回彫ったのは、
白文(はくぶん)って言って、文字部分を削るやり方。
文字の周りを彫ると、文字が残る朱文(しゅぶん)です。
白文のほうが彫る面積が小さいので、初心者にはイイそうですよOK

相馬印ばん店さんの世界一のハンコの体験は、
2文字¥2,100で、プラス1文字ごとに¥1,050~。
ちなみに既成デザイン(吉祥、至誠、希望、絆、和楽、三楽、壬辰【2012年干支】)だと¥1,050でOKとのことでした^^
すべて材料費込みです。
時間はおよそ1時間半~2時間見ていただくといいと思います。

こゆ人めぐりには、「当日OK」と記載されていますが、
必ず事前に電話でご予約をいれてくださいね!

私はこのハンコを年賀状で使いたいと思います!!
(まだ書いてないんだけど・・・間に合うのかな・・・)


■相馬印ばん店
TEL 0983-23-0640
定休日 日・祝祭日




同じカテゴリー(お店)の記事画像
みどりな気分
汗ばむ季節になりました・・・
グランドオープンしています。
才谷屋プレオープン★
才谷屋プレOPENのお知らせ
OHANA de ランチ♪
同じカテゴリー(お店)の記事
 みどりな気分 (2016-05-12 12:58)
 汗ばむ季節になりました・・・ (2012-05-04 17:05)
 グランドオープンしています。 (2012-04-16 22:18)
 TFCさんCM完成★ (2012-03-30 15:57)
 才谷屋プレオープン★ (2012-03-14 13:46)
 才谷屋プレOPENのお知らせ (2012-03-01 12:09)

Posted by まちなか情報局 at 16:35│Comments(0)お店
この記事へのトラックバック
先日、宮崎市より「こゆ人」のフリーペーパーを見られてご来店して頂きました。ご来店前に彫りたい文字の御依頼を受けてましたので来られる前に字入れできました。彫る前に印刀の持ち...
高鍋町で篆刻体験【はんこ職人の気まぐれ日記】at 2011年12月23日 08:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
作ろう!世界一のハンコ
    コメント(0)