› まちなか情報局 › 日記 › 時代を超えて。

2011年04月23日

時代を超えて。

あぁ、1時間かけて書いた記事をうっかり削除してしまいました・・・。
まぬけな事務局員です(´;ω;`)
負けずにがんばって書き直しますよー!

一昨日。

私は、岩切建設さんが手がけた、
古民家のリフォームを取材させていただきました!

実は、この家は、
ビルダー界のアカデミー賞とも呼ばれる、
トステムハウジング第21回TH大賞の
リフォーム部門最優秀賞を受賞した、すごいお家なのです!!
ちなみに、授賞式は7月に東京で行われるそうです\(^O^)/

ただ、取材を申し込んだとき、すでに、
家の引渡しが終わっていました(´;ω;`)
しかし、岩切社長が、交渉してくださって、
無事取材させていただくことができました!
本当に本当にありがとうございます!!

場所は、高鍋町馬場原。住宅地の一角にそのお家はありました。

押川さん宅
時代を超えて。

元々の家は、明治43年に建てられたもの。
岩切社長が、その写真を見せてくださったんですが。
とにかく、ボロボロ!
土壁は諸所穴があいてしまっていて、とても人が住める状態ではありませんでした。
当時の家主さんからも、「解体してくれ」という要望だったのだそうです。

しかし、見てみると、梁や柱はしっかりしていて、
これを活かしてリフォームをすることにしたのだとか。

一番大変だったことは?と社長にお伺いすると、
「家は、垂直、水平が大事であり大前提。しかし、この家は築100年の古さゆえ、諸所歪みが生じていた。それを修正するのが大変だった」
と教えてくださいました。

土曜日に越してきた、家主の押川さんが、
家の中に案内してくださいました。

時代を超えて。

時代を超えて。

時代を超えて。

時代を超えて。

リビングダイニングに入って、
私は圧倒されて言葉を失ってしまいました。
太くて立派な梁に、部屋を優しく照らす照明。
古材が、今だなお圧倒的な存在感を誇り、
そんな中で、オープンキッチンは最新の設備。
まさしく、レトロとモダンの融合です。

事務局員、取材中ずっと、
「すご~い!いいなぁ~!すご~い!いいなぁ~!」連発。
(発言の7割それだったのでは・・・)

押川さんにお話をお伺いしました。
押川さんは家をずっと探してて、宮崎市内や、はたまた鹿児島のほうまで、
いろんな物件を見に行かれていたそうです。
この家に出会ったのは11月の展示会、しかも最終日ギリギリのことだったとのこと。

決め手はなんだったのですか?と問うと、
「とにかく、一番ほっとした空間だったんです」と。
展示会のあとも押川さんは数回ここを見学に訪れ、
時には鍵を借りて、2、3時間座ってぼーっと眺めていたこともあったそうです。

ご夫婦と、お子さん2人。
間取りが2LDKのこの家は、決して広い空間ではないけれど、
各個人の部屋はいらない、この家はどこにいても家族の吐息が感じられる、
何より、天井も高いしふきぬけだから、狭さも感じないでしょ?と、
押川さんはおっしゃっていました。

・お父さんお気に入りの机
時代を超えて。

これは以前からもっていらっしゃったそうですが、
この机、なんと元々は古民家の床板なんだとか!家の雰囲気とぴったりですね!

・お姉ちゃんお気に入りの玄関照明
時代を超えて。

やわらかくて温かな光が、優しく出迎えてくれます。

・弟くんお気に入りのロフト
時代を超えて。

実は、このロフトはココにあって。
時代を超えて。

時代を超えて。

障子をあけると、リビングが見渡せるようになっています!

時代を超えて。

階段は収納にもなっていて便利です。

・お母さんお気に入りの窓
時代を超えて。

高い位置にあるこの窓からは、月がきれいに見えるのだそうです☆
取材時は夕方だったのでまだ明るいですが。

テラスもあります\(^O^)/
時代を超えて。

時代を超えて。

BBQとかいいですね!!


私の写真の技術では、分かりづらいところも多々あると思います><
岩切建設さんのHPにも掲載されていますので、そちらもあわせてご覧になってください!
http://www.iwakiri-kensetu.jp/
http://www.iwakiri-kensetu.jp/th-tai.pdf


押川家の皆様
お忙しい中、快く取材に協力してくださいまして、
本当にありがとうございました!
そして、弟くんは私の写真撮影のお手伝いもしてくれました☆(大使君誘導係)
うれしかったです、ありがとう!とっても助かりました!

岩切社長
お忙しい時間の合間をぬって取材に協力してくださって、
本当にありがとうございました!
詳しくお話を聞かせていただいてとっても勉強になりました!


☆本日の高鍋の空☆

なににみえますか?

時代を超えて。

私は、馬の頭だと思ったんですけど。どうでしょうか?



同じカテゴリー(日記)の記事画像
世界でたった一つのはんこ!
町家本店へ引越し
たかなべ町家本店落成式
3月元気市最終日
忘れもののお知らせ。
町家本店の準備着々。
同じカテゴリー(日記)の記事
 世界でたった一つのはんこ! (2012-04-19 16:22)
 感謝 (2012-03-31 10:00)
 町家本店へ引越し (2012-03-26 17:14)
 たかなべ町家本店落成式 (2012-03-19 11:00)
 3月元気市最終日 (2012-03-18 16:56)
 忘れもののお知らせ。 (2012-03-17 16:24)

Posted by まちなか情報局 at 20:39│Comments(0)日記
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
時代を超えて。
    コメント(0)