› まちなか情報局 › 日記 › 高千穂峡&高千穂神社

2011年07月03日

高千穂峡&高千穂神社

完全に、個人的な日記になってしまいますが、
ごめんなさい(´・ω・`)

昨日、お友達と一緒に、
高千穂&日向に遊びに行ってきました\(^O^)/

高千穂峡&高千穂神社

恋旅♪恋旅♪
パワースポットいって、元気もらいましょう!
(女ふたりでだけど・・・)


写真を載せるので、
記事を折りますね★

続きをクリック。

↓

↓

↓


朝8時過ぎに高鍋を出発。
まずは高千穂へ。

【高千穂神社】

高千穂峡&高千穂神社

平安時代以来、1200年以上の歴史をもつという高千穂神社。
高千穂八十八社の総社として格式ある神社です。

高千穂峡&高千穂神社

■鎮石(しずめいし)

高千穂峡&高千穂神社

第11代 垂仁天皇の勅命により我国で
初めて伊勢神宮と当高千穂宮が創建された際、用いられた鎮石と伝えられます。

この石に触れて祈ると
人の悩みや世の乱れが鎮められると言われている・・・ということなので、
そっと触れてみました。
友人は、触れた瞬間に、胸にズン、と重たい気がきた、と言っていました。
私は・・・よく分かりませんでした(汗)

私たちが行ったときは、結婚式が行われていて、
厳かな雰囲気がより一層増しているように感じました。
こんな結婚式、いいなぁ~って、ずっと見ていました。

高千穂峡&高千穂神社

鎮石からは何も感じられなかった私ですが、
高千穂神社を出た後、
肩の上あたりが、なんだかすっきりしたような、
軽くなったような気がしました!

いろんなモヤモヤとかがすっきりした気分\(^O^)/


【高千穂峡】

そのまま高千穂峡へ。

高千穂峡&高千穂神社

高千穂峡は約12万年前と約9万年前の二回の阿蘇火山活動の際、
噴出した溶岩流(火砕流)を五ヶ瀬川が浸食した侵食谷です。
1934年に、五ヶ瀬渓谷名勝及び天然記念物に指定されています。

高千穂峡&高千穂神社

高千穂峡&高千穂神社

雨による増水で、ボートには乗れなかったんですが、
それでも本当に癒されましたー\(^O^)/
お昼に食べたおそばと山女もおいしかったし、
何より自然の雄大さというか、
とにかくもう圧倒的で。
マイナスイオン、思う存分吸収。


このあと、私たちは、
天岩戸神社、天安河原へとむかったのですが、
それはまた明日の記事で。


同じカテゴリー(日記)の記事画像
世界でたった一つのはんこ!
町家本店へ引越し
たかなべ町家本店落成式
3月元気市最終日
忘れもののお知らせ。
町家本店の準備着々。
同じカテゴリー(日記)の記事
 世界でたった一つのはんこ! (2012-04-19 16:22)
 感謝 (2012-03-31 10:00)
 町家本店へ引越し (2012-03-26 17:14)
 たかなべ町家本店落成式 (2012-03-19 11:00)
 3月元気市最終日 (2012-03-18 16:56)
 忘れもののお知らせ。 (2012-03-17 16:24)

Posted by まちなか情報局 at 19:46│Comments(0)日記
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
高千穂峡&高千穂神社
    コメント(0)