› まちなか情報局 › 日記 › ある日の夏の午後。

2011年08月05日

ある日の夏の午後。

昨日のブログは、テリーさんに書いて頂きました!!
皆さん、テレビはご覧になりましたか!?!?
太鼓台が倒される様子がとっても迫力がありました!

さてさて。今日の記事。

称専寺さんのところの黒板に書かれている文章を、
密かに楽しみにしています。

ある日の夏の午後。

泥まみれになって、つらい環境の中にいても、
自分の意思をしっかりもって、丁寧に誠実に物事に取り組めば、
そんな中でもキレイな大輪の花を咲かせられる・・・っていうことかな??(個人的見解)

蓮の花って、とっても神聖なイメージのある花ですよね。
とてもキレイで、凛としていて、
なんだか背筋がピンと伸びるような気がします。

蓮は植物のなかでも、もっとも古いもののひとつだそうで、
およそ1億4000万年前に、すでに地球上 に存在していたといわれているそう!!
花言葉は「雄弁」だそうです。
ちょっと意外かもオドロキ

お散歩していたら、

ある日の夏の午後。

夏だねぇ~♪
でも私、昆虫大の苦手なので、
超望遠で撮影(笑)


そしてそして。

高鍋湿原には、ハッチョウトンボが見られるようになっていますよ!!

ある日の夏の午後。

ある日の夏の午後。

ハッチョウトンボは日本一小さなトンボです。
世界的にも最小の部類のようです。
大きさはオスで11mm~14mm、メスで10mm~12mm程度。

赤いのはオス。
写真撮影をしたときには、メスは見つけられませんでしたダウン

サギソウも咲いていました。

ある日の夏の午後。

ある日の夏の午後。

皆さんもぜひぜひ行ってみて下さい☆



同じカテゴリー(日記)の記事画像
世界でたった一つのはんこ!
町家本店へ引越し
たかなべ町家本店落成式
3月元気市最終日
忘れもののお知らせ。
町家本店の準備着々。
同じカテゴリー(日記)の記事
 世界でたった一つのはんこ! (2012-04-19 16:22)
 感謝 (2012-03-31 10:00)
 町家本店へ引越し (2012-03-26 17:14)
 たかなべ町家本店落成式 (2012-03-19 11:00)
 3月元気市最終日 (2012-03-18 16:56)
 忘れもののお知らせ。 (2012-03-17 16:24)

Posted by まちなか情報局 at 10:56│Comments(4)日記
この記事へのコメント
心のともしび -homepage3.nifty.com/kondan/sub12.htm

ここのサイトにもいい言葉が載ってましたよ~。
Check it out!!!
Posted by ひとみ at 2011年08月05日 13:11
>ひとみ様

コメントありがとうございます!!
教えていただいたHP、拝見させていただきました☆

主に仏教に関したお言葉なのでしょうか。
とても心に染み入る文言ばかりで感動致しました!
教えていただいてありがとうございます!
Posted by まちなか情報局 at 2011年08月06日 12:41
昆虫は季節を感じさせてくれますね。
ハッチョウトンボは高鍋湿原で見られるんですね。
小さくてかわいらしいです。
Posted by 霧島 at 2011年08月07日 04:07
>霧島 様

コメントありがとうございます!!

はい、ハッチョウトンボは高鍋湿原で見ることができます。
西部湿原に観察ポイントがあります♪
今回はメスを見つけられなかったのですが、
今度は写真に収めたいなあと思います。

霧島様、もしお近くであれば、お時間があるときにでも
ぜひ行かれて見てください☆
Posted by まちなか情報局 at 2011年08月07日 17:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ある日の夏の午後。
    コメント(4)