› まちなか情報局 › 日記 › 葛飾北斎展

2011年08月26日

葛飾北斎展

今、高鍋町美術館で開催されている
『葛飾北斎展』に行ってきましたー☆

葛飾北斎展

富嶽三十六景。
私が一番楽しみにしていて、
実際、展示を見て感動したのはこの作品です。

葛飾北斎展

神奈川沖浪裏

教科書のちっちゃい挿絵でしか見たことなかったから。
迫力が他の作品と比べて格段に違います。
自然の驚異の中での人間のちっぽけさというか・・・無力さというか・・・。
なんだか東日本大震災と重ねて余計にいろいろ考えました。

そして、

葛飾北斎展

凱風快晴

これも“赤富士”として有名な北斎の絵の一つ。
ただ、私知らなかったんですけど、
この絵に似た絵が三十六景の中にもう一つあったんです。

葛飾北斎展

山下白雨

なんだかセットのように見えるこの絵。
凱風快晴に比べて、なんというか・・・雄雄しいというか。
凱風快晴が静なら、山下白雨は動。
富士の大きさ・形はキャンバスに対してほぼ同じなのですが、
こんなに差が出るんですねぇ。

あと、驚いたこともう一つ。
富嶽三十六景って、富士の景色ばかりと思いきや

葛飾北斎展

諸人登山

あ、あれ・・・富士どこ??
と、思っていたら。
なんと富士登山の絵だったんですねー!これにはほんとびっくり。

葛飾北斎展、とっても楽しかったし勉強になりました。
高鍋美術館で28日(日)まで開催中です!!

もうちょっとしか時間がなーい!!><
ぜひ皆様見に行かれてください。新たな発見がありますよ☆

■高鍋町美術館
TEL 0983-23-8887
休館日 毎週月曜、祝日の翌日
観覧料 大人210円 小中高生100円




同じカテゴリー(日記)の記事画像
世界でたった一つのはんこ!
町家本店へ引越し
たかなべ町家本店落成式
3月元気市最終日
忘れもののお知らせ。
町家本店の準備着々。
同じカテゴリー(日記)の記事
 世界でたった一つのはんこ! (2012-04-19 16:22)
 感謝 (2012-03-31 10:00)
 町家本店へ引越し (2012-03-26 17:14)
 たかなべ町家本店落成式 (2012-03-19 11:00)
 3月元気市最終日 (2012-03-18 16:56)
 忘れもののお知らせ。 (2012-03-17 16:24)

Posted by まちなか情報局 at 13:32│Comments(0)日記
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
葛飾北斎展
    コメント(0)