› まちなか情報局 › 日記 › 植木理恵さん講演会

2011年12月17日

植木理恵さん講演会

昨日、川南のトロンドームで行われた、
心理学者の植木理恵先生の講演会に行ってきました\(^O^)/

植木理恵先生といえば、
「ホンマでっか!?TV」に出演されていて有名ですね。
心理学者であり、慶応義塾大学で講師もされていて、
都内の心療内科にて心理カウンセラーもされている方です。

演題は『本当の自分を見つけてハッピーに』ということで、
“本当の自分”とは?また、ハッピーに生きる方法とはについて
わずか約90分という短い時間でしたがお話をしていただきました。

植木先生は、とてもユーモアに富んでいらっしゃる方で、
「ホンマでっか!?TV」の出演者の裏話もあったりして、
会場からは終始笑いが絶えない、楽しい講演会でした。

植木先生によると、人間の性格というものは、
このようなバームクーヘンのような図で表せるそうです。

植木理恵さん講演会

①気質
生まれ持ったもの。変えようとしても変わらないもの。
例)
・外向的か、内向的か
・情緒
⇒変えようとしても変えられないので、いい意味で“あきらめる”
 これを生かすことが大事!


②環境性格
小さな頃の環境で決まってしまったもの。三つ子の魂。
例)
・インドア派かアウトドア派か
⇒これもなかなか変えられないものなので、
 自分はダメだと否定せずに、生かす方向に持って行きましょう!


③社会的性格
その時代の流行の性格。ファッション性があり変わる。
例)
・どんな人と友達になりたいか、という質問の回答
 20年前・・・優しい人 10年前・・・明るい人 今・・・おもしろい人
⇒時代とともにイケている風潮は変わるものなので、
 それに捉われすぎないことが大事!


④役割性格
その場その場で変わるもの。ペルソナ。
例)
ある男性・・・夫、お父さん、先生、○○くん etc
⇒役割性格が少ない(1つとか)人は病みやすい傾向にあるので
 出来れば5つ程のペルソナを持つとよい!


植木先生のお話を聞いてメモしたことを
簡単にまとめてみましたが・・・分かりますかね^^;
あまりに端的すぎて何のこっちゃのような気も・・・。

他にも、4つのパターンの性格分類とかもお話して頂いて、
会場のお客さんはみんな熱心に自分がどのタイプなのかと
耳を傾けていらっしゃいましたよー★

質疑応答のコーナーも設けて頂いて、
植木先生とお客さんのキャッチボールも本当に楽しかった^^
植木先生の本を買って読んでみたいなあと思いました♪

遠い宮崎まで、しかも市内から約1時間かかる児湯地区に、
こんな有名な先生が来て講演してくださるとか、滅多にないことで
貴重なお話がきけてためになりました!
こんな機会がもっとたくさん増えたらいいですね~。



同じカテゴリー(日記)の記事画像
世界でたった一つのはんこ!
町家本店へ引越し
たかなべ町家本店落成式
3月元気市最終日
忘れもののお知らせ。
町家本店の準備着々。
同じカテゴリー(日記)の記事
 世界でたった一つのはんこ! (2012-04-19 16:22)
 感謝 (2012-03-31 10:00)
 町家本店へ引越し (2012-03-26 17:14)
 たかなべ町家本店落成式 (2012-03-19 11:00)
 3月元気市最終日 (2012-03-18 16:56)
 忘れもののお知らせ。 (2012-03-17 16:24)

Posted by まちなか情報局 at 22:46│Comments(0)日記
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
植木理恵さん講演会
    コメント(0)